2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

趣味

2011年6月15日 (水)

わたしの手作り石鹸事情。。。

今日はなんとか雨が持ちましたが、地域によっては降ったでしょう。

今日は、はじめて石鹸づくりについてちょっと書きます。

と言っても、本格的には作ったことがありません。つまり、苛性ソーダを利用してということです。

まず、はじめはM&Pでたくさんつくりました。簡単でマイルドでとってもよかったです。note

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

次に苛性ソーダの手づくり石鹸にいたるまでに、順石鹸を摩り下ろして溶かしてまた、固めて作る石鹸作りに挑戦しました。(何回か)

いまだ成功したとはいえないけれど・・・・coldsweats01

摩り下ろすのは、もっぱら大根おろし用のすりがね。。

けっこう大変なので、一回に100gの石鹸1個でしたが、今度は3個一度にやってみようかと・・

大型石鹸ですねshine

いま、レシピを考え中。。

前は、サンダルウッドとグレープフルーツラベンダーのミックスでした。

他には、オリーブ油とココナッツ油とパーム油・・冬場はスクワランもいいかも。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回はネロリとなにかを混ぜてみようかと思案中です。

まとまったらレシピ書きます~lovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

カレンヂュラの使用済みのハーブをとってあります。ので、入れてみたらどうなるのかと・・

キレイかな?

いままででわかったのは、寝かせれば寝かせるほど、いい石鹸になるってことですが、

ま、ある程度おいたらいいんでしょうけど。また、作り方にもよりますね。きっと。

早めにつかったらなんか、香りもいまいちでした。

ヨガを始めよ♪

  • ヨガを始めよう♪


美容

Myオ-クション

  • Yahooオ-クション

最近のコメント

最近のトラックバック