2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

心と体

2013年10月20日 (日)

女になりたい日♪

変なタイトルになってしまいましたが、ここ数日やけに女を感じさせる香にこだわりました。

ホルモンの関係だとは思いますが、台風や台風の被害で気も落ち込みがち。

なんか、華やかな気分を感じたかったのだと思います。

特にイランイランheart04

もううっとりheart01

ゼラニウム、やクラリセージ、フランキンセンスなど落ち着いた中に華やかな香りを取り入れてみました。

とっても落ち着きましたよnote

みなさんも、その日の気分でどんどんアロマレシピを造っていってください。

あ~もう冬用ロージョンを造り時期がやってきてしまいました。今年はなんの香りにしようかな~。

ローズオットーはもうなくなってしまいました。だって2mlですからね。高いし・・・

たまには変わった香りに挑戦してみましょうか?

毎日使うものだから、良く考えますよbleah

フランキンセンスは老化したお肌にも効果ありだから、いい選択です。。

作ったらUPします。

ドクターシーラボ → サンプル使ってみました。。良かったですheart01

 

現代肌は混合肌の方が多いですね。食生活など生活や環境からでしょう。

ニキビ、乾燥肌にいいです。♪ ティートリーには殺菌作用があります。

自然はの方にうれしいお試しセット♪

<

2013年10月13日 (日)

温度の変化についていけない;

日中はかなり暑いのに日が落ちると途端に涼しくなりますね。

最近、二匹のワンの散歩の負担かそれとも季節の変化に弱いからなのか、腰痛がひどいです。

痛みがひどいときは、薬を飲むかインドメタシン入りの湿布をしますが、我慢できそうなときは手作りの湿布あるいはマッサージをします。

ジュニパーやマージョラム、ユーカリ、パイン、カモミールなど、、最近涼しいのでミントを使うと寒いときがあるます。sad スースース過ぎて・・・

血行がが悪くても成るし、姿勢が悪くてもダメ。骨盤の位置を正すためにヨガは欠かせません。scissors

一時だけシャワーでしたが、やはり湯船通の私も連続猛暑には負けました。(80日ですよ~!!)

一時シャワーの日が何日かありましたが、また湯船を楽しんでいます。

五月ごろに買った、入浴剤福袋が楽しみです。spa

今日はなににしようかな~ってnote

腰痛の対処はお早めにネwink

よく効きそうです!!私もぜひ購入いたします。heart01

2013年8月20日 (火)

朝、原因不明の不快感、夏バテ??

毎日暑い日が続きますが、みなさま夏バテは大丈夫ですか?

私はもう来ています。coldsweats01

今日朝、突然のなんだかわからない不快感。。

吐き気でもないし、頭痛でもない、鼻の奥の方が変な気持ち・・・

ただの鼻炎?

そう、私は慢性鼻炎ですが、夏場は感じたことがありませんでしたのに。

目を覚ました時、体がこわばった感じもしました。

いつもは朝はすっきり目覚めるためにミント、ユーカリ、レモンなどのすっきり系を嗅ぐのですが、この日は、コットンにオレンジとラベンダーを水に含ませ、こめかみと眉と眉の間中央に三か所貼り付け、少しの間仰向けになっていました。

少しするとだいぶ気分が落ち着いてきました。不快感もだんだん取れてきました。

これってたぶん夏バテだと思うんです。寝ても疲れがとれず、起きた時のこわばりって質のいい睡眠がとれていなかったのだと思います。

寝る時間の長さも大切ですが、質が一番大切ですね。

寝る前も特に大切です。

オレンジのライトに切り替えたり、少しリラックスする音楽をかけたり、読書はあまり良くないそうですよ。パソコンいじりも。

まず、寝る前は準備段階なので、食前ではなく少し前にぬるめのお湯につかったり(シャワーより湯船の方が夏場でも効果があるそうです) 

と言っても、忙しい毎日ですし、暑いし、、、シャワーになっちゃいますよね~sweat01

ご自分でできる簡単なことからでも始めましょう。夏バテが減少するかも・・・note

逸れてしまいましたが、オレンジはリラックス効果、ラベンダーは万能なので、痛み、不快感、すべてに効きます。試してみてください。。notes

 

ラベンダー♪

   ↓

 

         ど~んと☆

             ↓

  100ml ^^ →  

 

 

オレンジ♪

 

 

タンジェリンはオレンジとはちょっと変わった香。すっきりした甘さ。。元気も出ます!

2013年5月19日 (日)

朝起きたら、体中が>>>痛い!→←;

年でしょうか~?crying

朝起きたら、体中が痛くて、、、、起き上がれない:::

目が覚めてから、30分。やっと起き上がって、カーテン開けて、コーヒーを入れて・・・

昨日何かしたかしらん??と考えてみて、

犬の散歩をちょっと長く多く、とってもいい天気なのでお布団を沢山干した~~~;

家はすぐベランダに干せないんです。二階から、4階(屋上)まで持って上がらないと十分ほせません。

だから、たまにしか干せないので、がんばっちゃったんですhappy02

そしたら次の日、こうなりました。

昼間アロマオイルでマッサージしたり、芳香浴したり、ヨガやったり(痛みがひどいときはやめてくださいネ)

カモミールが肩の力を抜いてくれて、痛みにもいいのでそれと、ラベンダーもおんなじぐらい万能ですから、それとオレンジで超リラックスheart01

なんとか夕方犬の散歩に行けるぐらいに回復しました。

年とるってお~怖!

痛みに聞くアロマ

   ↓

2013年4月25日 (木)

午後のひとときをハーブティで♪

いろいろなハーブティを買って毎日楽しんでいます。lovely

Img_2214_6

午後のひとときをリラックスさせ、またリフレッシュしてもうひと踏ん張り頑張るぞ~!っと

いうときには・・up

カモミール、レモングラス、ラベンダー、ペパーミント、などに、オレンジやレモンピールを混ぜて。heart04

カモミールはほ~んと心を落ち着かせてくれます。cherry

大袋で買ってもすぐなくなってしまいます。

レモングラスもとってもステキheart01 超リラックスできますよ~

試してみてくださいネnote

    ↓   三種類選べてお得!

 

 

 カモミール  

2013年3月25日 (月)

辛い時期を乗り越えるために、もっぱらハーブティを活用しています♪

花粉症とともに私は流行性ウィルス胃腸炎になたので、日頃から免疫力をUPしなければとつくづく思いました。

そこど、とてもつらい今年の花粉症状を緩和すると同時に免疫力も高めようと、毎日ハーブティを飲み始めました。

ハーブティは以前から親しんできましたが、リラックス程度でした。やはりカモミールが一番落ち着きました。lovely

今回は、いろいろ調べて、たくさん買い込みました。

少しづく紹介しますので、これはと思ったら、お店を覗いてみてくださいnote

まず、花粉やアレルギーにいいのは、エルダーフラワー、ネトル、甜茶、ユーカリ、ルイボス、鼻を通す意味でペパーミントなど。。

Img_22151_2


その日の気分で、2~3種類をブレンドして飲んでいます。自分で調合しているとなんだか楽しく飲めますよ。note

そして甘い味になるもの、苦みを含んだ味になるもの、ふぁ~とリラックスさせる芳香のものなど・・いろいろ

インフルエンザの時期は過ぎましたが、風邪、抗ウィルスによいものもあり、日頃から体を強くしておきたいものですね。

       セージ(抗ウィルス) オレガノ マリーゴールド(カレンデュラ) 

Img_2209

                     エキナセア  レモンバーム

    お勧めnote 

   こちらで購入できます。お得で、自分で3種類選べます♪

        ↓

 

症状に合わせて、 個々にも購入できますよ~♪

エルダーフラワ

マリーゴールド

 

 

2013年3月11日 (月)

花粉で体調不調です。今年はひどいです>>

みなさんは、花粉症はどんな具合ですか?

私はかなりひどいです。もう、体がだるく、頭は熱っぽく、ぐぁんぐぁんしてます。

鼻、喉、目はもう炎症を感じるほど、辛くて、鼻水、鼻づまりの症状を超えています。sad

漢方薬とアレルギーを抑える薬を飲んでいますが、それでもとても辛いです。crying

お医者さんでは、一か月で12000円ほどかかり、かなりの出費です。

こちらもかなり辛いです。

このところ、とても風が強い日が多くて、いやになります。

体がだるいので、ヨガはやってません。;;l

芳香浴は、ユーカリ、ペパーミントなど鼻やのどを楽にしてくれるものを使ってやわらげてはいます。

あと、森林をイメージしたりして、リラックスするように心がけています。

症状の辛い方、あと少しがんばりましょうね。ひのきも反応するので、辛いです。weep

2013年2月27日 (水)

徹底的に温めること。

あっという間に三月がやってきてしまいます。

今年の冬はとっても寒いですね。catface

足の先から、指の先まで、冷えひえで困っています。冷えは結構万病の元。

冷えを侮ってはいけません。 体調悪くなるし、肩は凝るし、頭痛は起こるし、食欲も低下。

今年は、徹底的に体をいろいろな方法で温めました。happy01

温める飲み物をいろいろ摂る。冷たいものの代わりに温かい飲み物を。

私が飲んだのは、

しょうがクズ湯(砂糖使用なので糖分が気になります)、

ハーブティー(ジャーマンカモミール ← 特におすすめですnote)、 

ジンジャー粉末(1日3回)

そのほかに、お風呂は必ず湯ぶねに。

TVでこまめに出たり入ったりを繰り返し、浸かるのは一回10分ということですが、無理です!coldsweats02 大分浸かったと思ってもせいぜい3分程度だそうですから、ゆでだこになってしまいます。

なので、一回5~6分程度で三回。がんばって入ってみましたら、初めは疲れましたが慣れると体の代謝がとても良くなりました。note

**心臓に負担がかかるしエネルギーもいるので、持病もちの方や体力に自信のない方は無理をしないでください。(責任は負えません。あくまでTVでのある医師の指導です)

また、他には、犬の散歩を大体一日1時間半ぐらい。

あと、体を温めるヨガ。

なるべく、こまめに体を動かすのがいいそうです(TVで)ずっと長時間パソコンの前に座っているとか、TVでドラマを見続けるとか、同じことをずっとやり続けているのはよくないそうですよ。

こまめに動くとNOという物資が出て、代謝があがり、血液がきれいになり、若返るそうです。

だから、基本家事はとってもこの助けになるわけです。が、私は家事が大嫌いです。

でも、、、、この番組を見てから、ポリフェノールを摂取することも大切ですが、家事をこまめにすることが一番リーズナブルで手っ取り早い若返り方法だということを実感しました。。wink

最近は、体調が良くないときは、無理をせず、好い時だけ動いています。(以前はご多分に漏れずパソコンの前に座っていました。coldsweats01

*みなさんも、がんばってね。sign01

2013年1月18日 (金)

今年の抱負はなんですか?

happy01今年に入って早半月が過ぎました。

聞いてください。今年はおみくじ大吉でした~note

結果が悪かった方には申し訳ないけれど、とってもうれしかったです。。

やる気のモチベーションとしてはまずまずです。

みなさんは、今年の抱負など考えましたか?

今年は、なんとか本格的な石鹸作りをしたいです。happy01

今までは、市販の無添加せっけんを溶かして作ったり、市販のすぐできるセットなどで作っていましたが、本格的に作ってみたいです。

また、ある試験に挑戦したいのです。

残念ですが、アロマセラピーの資格ではありません。二年前あたりで、一級までとってみようと思いましたが、断念!sad

でも、いつかとりたいと思っています。

冬は冷え性なので、とくに末端神経まで血流がいかず、いつも足のつま先など冷たいです。

体を温めるヨガは欠かせませんし、入浴も必ず湯ぶねに浸かり、リラックスします。

今、一個づつの売っている入浴剤にはまっています。とくに、とろ~りする泡とろはとても気持ちがよく、超リラックスします。お勧めですよ。spa

夜の安眠を誘う、マージョラムは気持ちを楽~にしてくれて、また、マッサージに使うと体の血行をよくしてくれて、筋肉の疲れなども取ってくらます。

香りもいいです。 →マージョラム

ぜひ、お試しくださいね。

2012年8月15日 (水)

急にレモングラスが嗅ぎたくなった!トラウマか?!

先日、急に、無性にレモングラスの香を嗅ぎたくなりました。wobbly

なぜだか、わかりませんが、レモングラスとはっきりわかるのです。

もうすでに私の前で香っています。

慌てて、レモングラスとマンダリンとシナモンを芳香浴で満たしました。

とっても落ち着きました。cherry

レモングラスは結構香が強いので、脇役をソフトにする場合とたっぷり刺激チックにして元気を出させる場合があります。

この日はなぜか、シナモンを・・・

モングラスは、クローブパチュリシナモンローズマリーといった比較的香が強いものともも合います。

また、ソフトなラベンダーオレンジスィートマンダリンプチグレンなどとも合います。

その日の気分や、目的で合わせてみるといいですよ。note

参考までに他に合うオイル:

フランキンセンス、ブラックペッパー  ベチバーゼラニウムなど。

香辛料との相性がいいみたいですね。

なぜ、レモングラスなのか?

きっと過去のトラウマにとらわれそうになってのでしょうか

レモングラスは精神的にも肉体的にも元気を回復させてくれるすぐれものです。

疲れのよる筋肉マッサージにもいいし、気分を鎮静させてくれ、ストレスによる消火器系にも効きます。

ファクターは 1ですので、香が強いです。

ラベンダー、オレンジ、などから卒業したら、香の強いものにも挑戦してみたらどうでしょう。。

その他のカテゴリー

ヨガを始めよ♪

  • ヨガを始めよう♪


美容

Myオ-クション

  • Yahooオ-クション

最近のコメント

最近のトラックバック